サッカークリニック開催!(^^)!

 テクニカルサッカークリニックin日光

 悪天候のなか、スタッフ及び父兄の多大な協力をもらって、何とか開催する

ことが出来ました。!(^^)!

 朝5時の段階では、中止がよぎるほどの降雪状態!

 施設入口付近の除雪は出来たものの、駐車場付近の除雪は間に合わず.....。

 でも、早めに集合してくれた父兄や、子供たちが一生懸命駐車場の除雪や、受付準備などを進めてくれたおかげで混乱もなく受け入れ態勢が整いました。

 チーム役員・スタッフや協力父兄があってのOMFCだとあらためて実感しました。!(^^)! ありがとうございました。

 

 また、クリニックの趣旨に賛同してご参加頂いた各チームの関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

 ところで、クリニック内容はというと、「利き足でサッカーをする」ことの重要性!

 その本質は「体軸」=「ゼロポジション」=「ライフキネティック」と同じ理論!(^^)!

 つまりは、「二足歩行の動物がサッカーをする」=「片足のバランステクニック」

の極みという感じで、少年期に最も重要なトレーニングであることは間違いないと実感しました。(^'^)

 

 クリニック終了後に食事をさせて頂きながら、1時間ほど貴重なお話をさせて頂きました。

 10年以上の指導歴をお持ちの方が、偏見を持たずに日々精進されている姿勢や現場で接する子供達から学ぶ姿勢は、指導者の鏡ですね!

 ちなみに、現在スクール生は1000名以上!

 関東地域の強豪チームの選手やJ下部チームに所属する選手などが多数在籍しているとのことです。

  

 やはり上手くなるためには、所属するチーム以外で学ぶスキルアップは不可欠なほど

、サッカーのレベルが上がっているということ。

 このままだと、地方と都会の差が開くばかり......。

 

 サッカーのレベルが上がるというよりは、サッカーの本質を観る目を持つ指導者が増えている。本質を観れるから、指導内容もより的確に個人を上達させることができる。

 細かいところまで、一人ひとりにあったトレーニングで、何より子供が目をキラキラさせてボールに触り、夢中になってトレーニングする姿がチームにあれば、そのチームは

大丈夫!

 最大のライバルは、任天堂とPSPって感じになる!

 

 目指すところと方向性は、間違っていない!(^^)!

 アプローチの種類がまた増えました!(^^)!

 みんなそれぞれ、上手くする!!(^^)!